SUGGESTUM

事業内容BUSINESS

ビリング(課金/請求)ソリューション

MVNOサポートにかぎらず、ビリング・ソリューション単体での提供が可能です。
国内メジャー通信(固定/移動体)会社と同レベルの課金機能を顧客情報管理とセットで
圧倒的廉価・フレキシブルにご提供します。
複雑化する料金体系に遅滞なく対応可能です。

当社ソリューションの特徴

種別 機能 柔軟性
1海外パッケージ

従量課金・多段階定額
などの単契約レベルの
シンプル機能は網羅※

決まった機能では
軽く実装可

無料通話の分け合い
などデータモデル影響する為、困難

2日本の携帯キャリア

複数間契約での割引 /
無料通話の分け合い
などを実現

複雑な仕様でも
対応可能

改修コストは巨大、
納期も長期化

3 SUGGESTUM

2(日本の携帯キャリア
相当を提供)

大改修でも通常は
1~3ヶ月程度で改修

※海外性はプリペイドに強く、ポストペイドに弱い特徴がある。
特に入金管理機能は日本での利用時に泣き所となる。

日本の商慣行に対応

欧米パッケージソフトが不得手としている、割引設定や顧客支払残高管理など、日本の商慣行に合わせた機能を標準として保持しています。

  • 割引設定:利用月ベース、請求月ベースの割引対応など
  • 顧客支払残高管理:発生時一括計上売上の分割払い、分割計上、延滞金対応など
  • 会計仕訳対応:債権年月ベースの制御による入金変更履歴や預り金対応など
  • 各種入金の取込対応:口座振込、口座振替、コンビニ収納、クレジットカード、マニュアル入金など
  • 預り金制御:過剰入金、過小入金、二重入金などの複雑な入金管理要件に対応

ビリングの各コンポーネントを
必要に応じて選択可能に

課金・請求・売掛残高エンジン及び顧客情報管理システム(オンライン)がコンポーネント化されています。

ご利用例:課金エンジン及び請求エンジンを利用し、既存システムの顧客情報管理及び入金管理システムと連携。
顧客情報のデータ移行不要で、新サービス・料金プランに対応可能。

低コストとハイスピードを実現

最適化されたパラメーターベースの設計ポリシーによるシステムアーキテクチャにより、イニシャル/ランニングともに低コストかつハイスピードを実現しました。

課金・請求処理フローのイメージし易さ

(特殊要件による)カスタマイズ発生時の機能組込みが容易に。
処理の各過程で、どのようなデータが生成されるかが請求内訳(中間集計)などによって明確になります。

数千万件(※)/ 月の請求数に対応可能

大規模システム例として、百万件規模のビリングシステムBPOの実績があります。
※理論的には件数制限無し(無限)

主要通信事業者について、
CDRデータの処理実績あり

稼働信頼性、柔軟性・拡張性といった設計力が強みです。
プログラムレスにより料金体系変更が柔軟かつ早期に適応可能です。

現存する日本の通信キャリアの
料金プラン・割引にほぼすべて対応済み

課金対象種類や内容の豊富さなど、高い情報網羅製を誇ります。
レンタル携帯のような、同一回線を複数顧客が短期間で利用するサービスへも対応しています。

通信以外の
サブスクリプション課金にも対応

定額、従量(回数/日〜年など)、期間割、複数購入割引といった様々な課金ニーズに対応可能です。
様々な商材に対して課金可能です。
日付管理(事前設定、適用日ハンドリング、キャンペーン対応など)を意識したデザイン。